No.226 トレーニング方法 その3

2019年10月3日 | 0 本田 尚人

こんにちは!No.0 本田 尚人です。
最近、朝夕は涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、体調管理にはくれぐれも注意してください。

さて、今回は【トレーニング方法 その3】ということで、私たちが日ごろ行っているトレーニング方法を紹介します。
バドミントンにはラリーがつきものであり、そのラリーが続く限り動き続けなければいけません。そのため、体力は非常に重要なのですが、短期間ですぐに身につくものではないので日々の継続的なトレーニングが必要となります。
体力といっても、バドミントンは特に瞬発力が求められるスポーツですので、フルマラソンを走るような体力は必要ありません。“瞬発力”とそれを“持続”させる体力が必要です。これらを同時に鍛えるために私たちは『インターバルトレーニング』を多く取り入れています。
ネットを張っていないバドミントンコートで、下のイメージ図で示してあるコースを1分10秒以内に5週走りきるというものです。

イメージ図

このトレーニング方法は、体力だけでなくターンによって下半身の強化にもなるので、バドミントンに必要なフットワーク力の向上効果も期待できます。
私たちは3セットから5セット行いますが、いつもヘロヘロになります。ブログを見てくださっているみなさん、ぜひ一度お試しください!ヘロヘロになりますよ。笑

さて、チームは11月に鹿児島県指宿市で開催されるS/JリーグⅡに向けてトレーニングに励んでいます。S/Jリーグ昇格を目指して頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします。