No.222 トレーニング方法 その2

2019年8月8日 | 4 成富 勇太

こんにちは。No.4成富です。

前回に引き続き、トレーニング方法を紹介します。今回のテーマは「フットワーク」です。

フットワークは基礎的な練習で、シャトルを打たずコート内での動きを鍛えるために行います。正直、面白くはないですが、強くなる上でとても大事な練習です。

特に『1.フォアの前 2.バックのレシーブ 3.ラウンド』のフットワークはとても重要です。
フォア前(1)はバック前に比べて歩数が多くなり、バックのレシーブとラウンド(2, 3)はフォア側に比べて腰の切り返しが必要となるので、難しい動きとなります。そのため、この1~3に関しては他と比べても特に重点的に練習を行います。

また、フットワークで意識することは『最初の一歩目と戻りの一歩目を早くすること』です。打つときにつま先をどの方向に向ければ戻る際に力が入りやすいか、動くときに体重移動をうまく使い、いかに無駄な力を使わずに動くかを考えながら行います。

これらを意識してトレーニングすることで、試合で効率よく動くことができ、スピードも体力も自分の持っているものを最大限に発揮することができます。みなさんも色々考えながら実践してみてください。

さて、すでに暦の上では秋ですが、暑さに負けることなく今月末に開催される全日本社会人に向けて必死に練習しています。上位を目指して精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。